新年も5日を過ぎようとしていますが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。実家から無事に帰ってきました。実家に帰っての一番の楽しみといえばやはり姪のみーちゃんに半年振りに会えるということでした。最初会った時は忘れているようでしたが、時間が経つにつれて思い出してきたのか、楽しく遊びました。しかももうすぐ2歳なのですがよくしゃべるんですよ。それにはびっくりしましたね。子供の成長って早いものですね…(自分の子供ではないですけど)。 でも飛行機は嫌いです。特に離陸の時…。頭がぐるんぐるんして酔うんですよ…(酔い止めの薬を飲めば大丈夫なんですけどね)。次に実家に帰るのは5月の下旬です(法事で)。

本年も oceanid の日記 もえたんバージョン をよろしくお願いします。

新年1発目はP36の1つ目の英文です。

新出単語:weapon
・My ultimate weapon is the China cannon attached to my groin.
訳)股間に装着された中華キャノンが、オレの最終兵器だ。

このキャノンがどんな弾を打ち出すのかが興味ありますが…まぁそれは置いておいて、文法的には問題ないと思いますが、「股間」という言い方が2通りあるんですよね。英文中で使っている groin の他に crotch という単語もあるんですよ。ただロングマン現代アメリカ英語辞典を引くと両者とも同じ意味合いで使われるようなので、どちらでも良いということにしておきます。