今日、姉からメールが届きました。その内容は、我が母が韓流ドラマにハマっているとのこと…。そのためにケーブルテレビを引き、ビデオ録画の方法を覚え、DVDプレイヤーも買い、ドラマ主題歌CDを買ってそれを自分でダビングして車の中で聞き、極めつけは…

そういえば「もえたん2下巻」って発売日が延び延びになって3月予定なんですよね、確か。まあ発売日延期なんて本に限らずなんだって起こりうることですから気にしませんけどね。明日から3月ですが気分は優れません…。原因? わかりません。とりあえず月も…

今日もあまり外に出ませんでしたがなんか疲れが残った一日でした…。そろそろ野球シーズンが始まりますし少しは気分も晴れるのかなと思います。 今日から Lesson4 なんです。遅いような早いような…。P50の1つ目です。新出単語:refine ・They refined the…

一週間以上も更新していませんでしたね…。最近は生きることがつらいと思うことが多くなってきたように思います。まあ自分だけじゃないってことは分かっているのですが…何か解決法というか気持ちが和らぐ方法を探さないとなぁ…。 今日はP41の3つ目の英文…

昼に郵便局へ歩いて行ったら外は暖かくて汗をかいてしまいました。部屋に戻ったら部屋が寒く、温度のギャップで夜になってくしゃみ・鼻水が出てきました…。この季節は寒暖の差が激しくてイヤです。しかも建物の中とか暖房効きすぎて暑いくらいだし…。筆者は…

最近、再放送の暴れん坊○軍を見ています。もともと時代劇は水戸○門(特に西村晃氏)とか桃○郎侍とか良く見ていたのですが、暴れん坊〜だけは見てませんでした。ですがたまたま見たら面白くて…。すでにおっさんですかね?? 今日はP41の1つ目の英文です。…

書こうと思ったネタがあったんですけど忘れてしまいました…。野球ネタではなかったような…。調布には行ったけどお金下ろしてケン○ッキーで昼を食べて帰ってきた…っていう話じゃないし…。まあいいか。 今日はP40の3つ目の英文です。新出単語:urge ・Howe…

たぶん野球ネタがこれから続くと思いますが…読み飛ばしていただいてもかまいません。筆者個人の思っていることを書きますので…。 個人的に注目しているのはまずは楽天。全く新しいチームということで(選手は新しくありませんが…)、まずはどこまでやれるの…

昨日からプロ野球のキャンプが始まりました。筆者は中学の時に野球部に入っていて観るのもするのも好きなのです。今年からソフト○ンクが球団を買ったり、東北に新球団ができたり、合併があったりとパ・リーグに関しては大きく変化したといえます。個人的には…

今日、春の甲子園に出場する高校が発表されました。筆者は北海道出身なので、昨年の夏の甲子園で優勝した駒大苫小牧高にはがんばってほしいものです。しかし…筆者が以前勤めていた某男子校の名前が出てこないのは…その高校もがんばってほしいものです。 今日…

近くにある(といっても自転車で12分くらいのところですが…)ユニクロに行ったら、まだ開店時間ではなくて1時間近くその辺でウロウロするハメになってしまった筆者です。まぁ腹が減っていたので松屋でカレーを食べたり自転車で走り回ったりして…ちょっと…

今日はP39の1つ目の英文です(何も書くことがないので前フリは省略…)。新出単語:religion ・My religion requires me to take three sabbatical days in August and December. I cannot come to work on the days. 訳)宗教上の理由により8月と12月…

今日は徹夜明けです…疲れました。頭がぐるぐる回っております。そんなわけで早く書いてしまいます。今日の英文もほとんどコメントすることがないので楽です(笑)。 今日はP38の4つ目の英文です。新出単語:certain ・I'm certain that he will come. Hi…

今日は早い時間から書きます。というのも今日の夜は飲み会があるもので…とりあえずこれから仕事をひとつ大急ぎで片付けます。だけど今日扱う英文ってほとんどコメントするようなことってないんだよなぁ…。 というわけでP38の3つ目の英文です。新出単語:…

新宿に買い物に行きました。ついでにスロットを打ったら…1万5千円負けました…。「ついでに」打つのをヤメて気合い入れて行かないとダメなんですかね…。 ちょっとブルーですが日記書きます。P38の2つ目の英文です。新出単語:likely ・According to the…

今日は…何もないですね。セ○ンイレ○ンで「フルーツバスケット」を買ったくらいで…明日はゲームを買いに新宿に行こうかな。 というわけで今日はP38の1つ目の英文です。新出単語:miracle ・Well I can help you to bring a miracle. 訳)そうですね、奇跡…

ざ〜ん〜こ〜く〜なてんしのように〜……初めてパチンコの新基準機を打ってきました。機種は「CRエヴァンゲリオンZF」。大当たりを引くと高橋洋子女史の「残酷な天使のテーゼ(しかもオープニングアニメーション付き)」が流れるんですよ…ついついノってし…

最近は何か本調子にならないんですよね…それで日記更新が遅れるのとは関係ないので自分を戒めているところです。とりあえず今日は気分転換に外に出ました。一歩も外へ出ないという日もあったもので…友人にも煮詰まるから外出た方がいいよと言われるのですが…

今年に入ってから、やっとというかハロゲンヒーターを買ったのですが、足元が寒かったりしてかないません。床がフローリングなので夏はいいのですけどね…。違う暖房器具を買った方が良かったかも…温風が出るヤツとか。でも凍死しないからいいか。 今日はP3…

今日は左肩手術跡の確認ということで病院に行きましたが、何も悪いところはなく、めでたく完治となりました。結局3ヶ月間に渡って治療・手術(30分だったけど)を受けたんですよね…そう考えると長かったですよ。風呂にも入れず苦しい(臭い?)思いをした…

いや〜…外は寒いんでしょうなぁ…今日は一歩も外に出ていないので全く分かりません…洗濯物を干すのにベランダに出たくらいで…完全に腐る前に何とか外に出ようと思います…。こんな日はとっとと練るに限りますかね…でも仕事が…ジレンマに挟まれまくりですよ。と…

新年も1週間が経ちましたが、初詣でに行ってなかったので今日行ってきました。おみくじも引いてきました。吉でした…。大吉引きたかったなぁ…と思いつつ帰ってきた次第であります。今年1年良いことがあるのでしょうか…。 というわけでP36の2つ目の英文…

新年も5日を過ぎようとしていますが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。実家から無事に帰ってきました。実家に帰っての一番の楽しみといえばやはり姪のみーちゃんに半年振りに会えるということでした。最初会った時は忘れているようでした…

筆者は明日の朝6時50分の飛行機で実家(函館)へと戻ります。よって年内の日記は今日で最後となります(筆者はノートパソコンを持っていないので…ご了承ください)。今住んでいる家から飛行場まで2時間くらいかかるので、今日の夜から出かけてその足で明…

1週間以上も更新せずにきてしまいました。仕事でぐったりしてたということもありましたが、なんとか復活というか、調子が上向いてきました。「もえたん2・上」は23日に新宿の紀伊国屋で購入したのですが、残り1冊という状況でした。かなり売れてるんで…

今日は早めに書きます。これからカップめんを食べてスーパーに米を買いに行きます。切らしたんで…。風呂にも入らないと…といわけでP35の2つ目の英文です。新出単語:sacred ・Only the girl who had the blood of the royal family could draw the sacre…

えー…今日も特に書くようなハプニングはないので早速日記にいきます。今日はP35の1つ目の英文です。新出単語:propose ・Your proposing such a thing in front of my sister embarrasses me! 訳)妹の前で、そんなことを提案されても困る!以前も新出単…

今日、某掲示板で超話題となった本「電○男」を読破しました。仕事が乗らないと言いつつ本は読んでいるわけですが…なかなか感動できる本でした。というか筆者自身もけっこうパニクるタチでして…自分自身とダブってさえ感じたりしました。これにもある種「萌え…

なんかうだうだと毎日を過ごしてるんですが…腐らないうちにストレス発散してきます…。何で今月はこんなに調子が悪いのでしょう…(←心の叫び)。 今日はP34の2つ目の英文です。新出単語:contract ・To make this a biding contract for my power, write …

何とか仕事は進んでますが、イマイチ気が乗りませんよ…。今日も早速書きます。P34の1つ目の英文です。新出単語:venom ・He soaked his hands in a pot of venom and then in a pot of hot sand. 訳)毒液と焼けた砂に、交互に手を差し入れる。「交互に…