最近は仕事の進みも遅くてなかなか気が乗らない場面が多いんです。そんな時には皆さんどうしているのでしょうか…? おかげ(?)で日記も滞り気味ですが…それとこれとは関係ない という声が聞こえてきそうです。今日は早めに更新します。仕事もあるので…。P33の4つ目の英文です。

新出単語:enable
・The amazing pocket enables us to make any dreams come true.
訳)その不思議なポケットは、どんな夢でも叶えてくれる。

そういえばドラ○もんの声優陣が入れ替わるそうですね。しかも5人とか聞きましたよ(ヤフーニュースで)。長い間ご苦労様でした。というわけで英文ですが、any 「どんな〜」ではこの後は単数形ですよね。あとはこのままで良いと思います。