今日、筆者が通っていた神奈川県にある大学(神奈川大ではなく)に4年ぶりに行ってきました。駅前の風景はけっこう変わってましたね。モノレールがなくなったりパチンコホールが増えてたりショ○プ99ができていたりと…。4年という歳月は人も風景も変えますね…。大学自体は何も変わってはいませんでしたが(笑)。というわけで月も変わったことですし、心を入れかえて(…できるんでしょうか!?)「もえたん」に力を入れますかね! というわけで20P目の3つ目の英文です。

新出単語:similar
・Creatures do not always exist on the planets that are similar to
the earth.
訳)地球によく似た惑星だからと言って、生物が存在するとは限らない。

creature って「生物」っていう意味ですけど、「植物」は入らないんですねぇ…(ロングマン現代アメリカ英語辞典より)。living things とかなら植物は入ると思いますが、この英文を書いた方は植物を入れるつもりで書いたのかそうではないのか…というところですね。


creature:anything that is living, such as an animal, fish, or insect,
but not a plant
ロングマン現代アメリカ英語辞典より)