8月4日にコメントを寄せていただいた yskszk さん、 popona さん、どうもありがとうございました。この日記を紹介されたそうで、これからもがんばりますのでよろしくお願いします。

8月5日に kleinbottle526 さんから質問をいただきましたので、それに対する筆者の考えを書きたいと思います。kleinbottle526 さんは扉ページの英文を
This is a very mysterious story about a little apprentice witch and
a candidate for the university entrance examination.
と書いた方がいいのではないかということでしたが、大学入試を受けるのは1校だけではないと思います。もちろん1校だけで勝負する人もいるでしょうが、ごく少数だと思うので、for the university entrance examinations とした方がいいのではないかと筆者は思いました(「もえたん」に出てくる「ナオくん」が何校受験するのかは分かりませんが…)。