最近、再放送の暴れん坊○軍を見ています。もともと時代劇は水戸○門(特に西村晃氏)とか桃○郎侍とか良く見ていたのですが、暴れん坊〜だけは見てませんでした。ですがたまたま見たら面白くて…。すでにおっさんですかね??
今日はP41の1つ目の英文です。

新出単語:construct
・It was decided that an ark was going to be constructed
on the Bay of Tokyo.
訳)東京湾上に方舟が建設されることになった。

It was decided that 〜 という書き出しで始まる英文ってあまり見たことがないんですよ。単純に事実だけを伝えるっていう意図だと考えれば間違いではないでしょうが、これよりも They decided that 〜 と主語を(誰かは分かりませんが)人に変えるのもありだと思います。